魚野真美 詩舎 夜の目撃者

詩と、その周辺について。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インザスモッグ

もう少し飛び出したいなとおもってる。 でも。 私を止める誰かがいる。 私を止める私がいる。 今飛び出しても、収拾がつかなくなる。そう思っている。 やればいい、だけどこの一年だけは 難しいのかな、、と思っている 詩から離れたくないので 引き受けたこ…

春落ちてくる

『春落ちてくる』 あまりにも春が 豊潤で 呑気なので 花の咲く音が聴こえてくる中 雀の羽根のすき間 足跡のない猫の歩いたくぼみに さびしく型どられていたい空から急滑降する飛行機 速度感じるよ轟音 街灯の真下で裏返るかたつむり 耳鳴りのする春20180329

飛び出し太陽

影があるく 風がしゃべる 飛び出し太陽 車に轢かれた声が消えちゃうから 僕、手を挙げて言った 「飛び出したいんです」 飛び出し太陽 散り塵の星々 さよならお月もう行くね、 そう言って僕は 何万光年の時間を 見つめてきた いつだってペラペラになる準備は …

森の神様

森を歩いた 糺の森を歩いた 雨が降っていた 人がたくさんいたのに静かだった 橙の傘を天に差した 蝉達がぎゃんぎゃん泣き喚いた ひゅうっと冷たい風が吹いた 首の後ろの窪み雫が落ちた やがて幹や草葉に光の螺旋が降りてきた 森にちいさな神様がたくさん集ま…

あるひとつのほうほう

このつめたいきもちから 距離を置くことができる それはひとつのほうほう あるひとつのほうほうで。ずいぶん遠くまで来てる そんなふうに思ったけど 凄く近いところにいた。 遠くにはいっていなかった。 楽しい気持ちのなかに 浸っていたかっただけで 何層に…

第一回よるもく舎■合評企画 佐々木漣『漂泊の虎』

〇よるもく相互合評会とは??詩舎夜の目撃者(通称よるもく舎)内で、不定期でゲストと相互に発表しあう場を作ろうというもの。 作品を相互に批評、感想を出して発表しちゃおうと勝手に考えた企画です。自分の作品には感想を頂き、相手の作品に感想を書きま…

第一回よるもく舎■合評企画『太陽の親子』作者感想

前回の記事にて佐々木漣さんに感想を書いていただいたので、いただいた言葉にひとこと感想を書いてみようと思いました。 更に自分の作品について語ってみることで、何かおもしろいのが見えてくるかなあと試験的にやってみます。読んだらおもろない、という方…

第一回よるもく舎■合評企画 魚野真美『太陽の親子』を佐々木漣さんに感想いただきました。

〇よるもく相互合評会とは??詩舎夜の目撃者(通称よるもく舎)内で、不定期でゲストと相互に発表しあう場を作ろうというもの。 作品を相互に批評、感想を出して発表しちゃおうと勝手に考えた企画です。自分の作品には感想を頂き、相手の作品に感想を書きま…

はずむ言葉とふたり。ースピッツ『歌ウサギ』ー

詩は詩でも歌詞のはなし。 スピッツ『歌ウサギ』がよい。広瀬すず主演の映画の主題歌。なのでそれに合わせて(表向きは)ラブストーリー系にまとめている。 スピッツは2000年代以降映画『ハチミツとクローバー』や『櫻の園』など少女漫画系の主題歌抜擢が目…